新着情報

第二養和荘 音楽療法~ひなまつり~

3月3日、音楽療法グループ4で春の曲を聴きゆったりと過ごしました♪
ひなまつりの日だったため、<うれしいひなまつり>や<春よ来い>の曲で、楽器を鳴らしたり・カラー布を揺らしたり肩にかけたり・曲を聴いたりとそれぞれで楽しんでいました。

―ある利用者さんの様子—
普段の音楽療法ではあまり反応がない方でしたが、春よ来いの際に自ら身体をゆっくり前後に揺らすことが数回ありました。普段の生活では前や横に倒れることはあっても自ら戻ることはなかなかないため、曲を身体で感じていたんだと思われます。

音楽療法では普段の生活では見られない様子が見られることがあるので、とてもうれしいです(*^▽^*)
またサポートで入ってくださる職員も音楽療法を通じて利用者さんの新たな様子や気づきがあり、支援に繋げてくれるのでこれからも楽しみです!!

次回もお楽しみに~!!

音楽療法士 井川

このページの先頭へ