新着情報

第二養和荘 訪問リハビリ研修

12月14日(木)昨年度に続き今年度も訪問リハビリ研修を開催しました。今回は第二養和荘の職員に限らず、養和荘、養楽荘、はるひ荘、地域サポートセンターからも職員を募り、合計で25名の職員が参加しました。

さて、気になる内容ですが、今年度は起き上がりや移乗の介助における基礎動作・知識をテーマに東海記念病院から作業療法士を招いて指導をしていただきました。はじめは資料に目を通しながら座学の時間でしたが、習うより慣れよ!実践あるのみ!いうことでベッドや車いすを使用し、作業療法士のアドバイスを受けながら職員同士で練習をしました。途中、ゲストもお呼びしてより日頃の支援に近い状況での練習もできました。今回の研修で学んだことを日常支援における利用者の皆さん、職員ともに安心安全で過ごしていけるように活かしていきます!

このページの先頭へ