新型コロナウイルス感染者情報
令和4年1月24日
職員の新型コロナウイルス感染症患者の発生について
社会福祉法人 養楽福祉会
1 概要
キッチン高森分場に勤務する職員1名が、新型コロナウイルス感染症患者であることが判明しました。
当該職員は、新型コロナ感染者と判定された友人の濃厚接触者として、1月20日(木)から出勤停止と
なり自宅待機をしていましたが、1月22日(土)に発熱(37度)、鼻水等の症状がでたため、PCR検査を
したところ1月23日(日)に陽性であることが判明しました。
保健所からは、30分以上マスクを外して他の人と接触しない限り濃厚接触者に当たらないとの見解を
得ており、濃厚接触者は施設内にはいないと判断しております。
2 経緯
1月16日(日) 早出勤務(6時00分から14時45分)
勤務終了後、友人と会う。
1月17日(月) 休み(友人との接触なし)
1月18日(火) 休み(友人との接触なし)
1月19日(水) 遅出勤務(11時15分から20時00分)
夕方、友人が発熱。PCR検査を行ったところ、1月20日(木)陽性が判明した。
1月20日(木) 当該職員は、遅出勤務であったが、本人より電話連絡があり、感染した友人の
濃厚接触者となったため10日間の自宅待機の指示が保健所よりあったとの報告を
受ける。本日より出勤停止となる。
1月23日(日) 当該職員は、土曜日から微熱と鼻水の症状が出たため、PCR検査を行ったところ
陽性となったとのこと。保健所からは自宅療養の指示があったとのこと。
3 今後のキッチン高森の体制
給食の配膳・下膳は、第二養和荘同様に養和荘も、出入口での引渡しとする。
施設内の消毒については、これまで同様、施設の出入口、食堂、検品室、保管室、事務所、洗浄室等、
全ての箇所のアルコール消毒を毎日行うとともに、床面の消毒も実施する。換気についても、これまで
同様、各部屋24時間換気体制となっている。
職員及びスタッフには、不要不急の外出を控えるよう再周知するとともに、更なる感染防止対策の
徹底を促す。(施設内にポスター掲示)
通所施設等の弁当については、使い捨て容器を使用する。
お願い
患者、家族の人権尊重・個人情報保護のため、個人の特定につながる情報については公表しません
ので、ご理解とご配慮をお願いします。
問合せ先 社会福祉法人養楽福祉会
事務局総務課
0568-93-9080